秋田市の「舞妓劇場」の計画についての記事

秋田市の「舞妓劇場」の計画についての記事です。

[pc][adp][/pc][nopc][adm][/nopc]

秋田美人に会いたい? 秋田市で「舞妓劇場」の計画進む | THE PAGE(ザ・ページ)

 美人の里として名高い秋田県で、「会える秋田美人」をコンセプトにした「舞妓劇場」を作る計画が浮上している。秋田市で「あきた舞妓」を復活させた会社が、元料亭の建物を使い、常設の舞妓茶屋を作る予定だという。来年までのオープンをめざしている。

 常設の舞妓茶屋を計画しているのは、株式会社せん(秋田市)。市内の千秋公園にある使われなくなった元料亭の建物を使い、「あきた舞妓」がお茶や踊りを披露する計画という。茶屋では観光客がお弁当を食べながら舞妓と気軽に触れ合うことができ、「多くの人に秋田の文化に触れてもらえる拠点にしたい」と、社長の水野千夏さん(26)は話す。

 「せん」が「あきた舞妓」を復活させたのは、2014年8月。秋田市中心部の繁華街にはかつて料亭が立ち並び、お座敷を賑わせた川反(かわばた)芸者が数多くいた。しかし料亭が減るとともに年々数を減らし、数年前には現役の芸者はいなくなっていたという。水野さんは教養と文化を兼ね備える川反芸者が、美人の里として知られる秋田を象徴する存在だと考え、「あきた舞妓」として復活させた。「せん」には現在3名の舞妓が社員として在籍しており、ホテルのステージや、行政の観光イベント、料亭のお座敷などで毎日引っ張りだこだという。

記事
スポンサーリンク
花街タイムズ
タイトルとURLをコピーしました